2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧
AKRマウスの胸腺細胞でC3Hマウスを免疫して作った抗AKR胸腺細胞抗体はAKRマウスの胸腺細胞のみと反応するが、C3Hマウスの胸腺細胞でAKRマウスを免疫して作った抗C3H胸腺細胞抗体は広くマウスの胸腺細胞と反応する。 抗AKR胸腺細胞抗体と反応する抗原をThy1.1…
遺伝的なバリエーションや変異が病気へのなりやすさ、病気の経過に影響を与える要因、あるいは病気の原因そのものにどのような役割を果たしているかを明らかにする。どのような病気であっても、遺伝的要因と環境の相互作用の結果として引き起こされる。遺伝…
mucin Hammarsten Oが動物性粘性タンパク質を酸に対する溶解性によりムチンとムコイドに分類した。1882 アルカリに可溶、水に難溶で、酸に対して生じたムチン凝塊が過剰の酸で溶解しないムチンと溶解するムコイドとした。 ムチン型糖鎖 O結合型糖鎖ともいう…
dolichol 多くの真核細胞組織に見出されるポリプレノールである。 水酸基を持つ末端のプレニル基のみが飽和構造で、ω末端から2,3番目はトランスで、他はシス配置である。イソプレン残基数は生物種や組織により違いがある。 アセチルCoAからメバロン酸を経…